パンダのメモ帳

技術系のネタをゆるゆると

電話帳アプリ製作日記 Vol.1 既存アプリレビュー

Android を使い始めてすぐに気になったのが電話帳機能の使いづらさ。アップデート前はフリガナ順で並べてさえくれなかったのですごく気になった……けれどもそこは Android!マーケットでステキアプリを導入すればいいじゃない♪と思った所、残念ながら「バッチリ」と言えるアプリには出会えませんでした。
実際、とてもステキなアプリはいくつもあるのですが、個人的に一長一短、好みじゃなかったりと……けれどもそこは Android!自分で作っちゃえばいいじゃない♪と思って自作中。ほぼ完成しつつありますが細かい調整なんかをしているので未公開。
今日はまず、いろんな電話帳アプリを使って気づいたポイントなんかをまとめてみました。自分のハードル上がりそうで嫌なんだけど辛口評価です。

連絡先(X06HT Desire 標準)

これ以外の実機を持たないのでよくわからいけど、どうやらAndroid標準の「連絡先」をカスタマイズしたものらしい。Android 2.2 (Froyo) アップデートと同時にいくつかの不満点は解消された。

  • Good!!
    • インターフェースはわかりやすく、直感的に操作できた。
    • 標準アプリなので、どんな使い方でもたぶん対応してくれる。
  • Bad!!
    • 動きがもっさり。リストの上下移動すらガタガタ。
    • フリガナでソートされない。 → Froyo で解決
    • 住所を細かく入力すると海外風の順番で表示される。 → Froyo で解決

ConTacts

日本製の電話帳。シンプルな画面構成ながら情報がきちんと表示されて好感が持てる。

  • Good!!
    • エフェクトがかっこいい。
    • 必要な機能は一通り備わっている。
    • 頻繁にアップデートを行う作者さんの姿勢は見習いたいところ。
  • Bad!!
    • タブを切り替える際ウェイトがないため、せっかくのエフェクトのせいでもっさり。
    • 独特のデザイン。テーマ等で設定できるならともかく、好き嫌いが分かれそう。
    • 個人的な意見だけど、画面上部のタブは電話帳としては使いづらい。

シンプル電話帳

名前の通りとってもシンプルな電話帳(日本製)。

  • Good!!
    • 動作が極めて軽快。全アプリ中最速の使い心地。
    • すっきりしたデザインでとても見やすい。
    • グループ指定+フリガナで探すことができるのはこれだけ?登録数が多いと重宝するかも。
  • Bad!!
    • 編集機能は一切なし。標準機能への連携すらなく、編集するには別の電話帳で探し直す必要がある。
    • ConTacts同様、画面上部タブ。目的のグループを探しづらい。

Jブック2

日本製の多機能電話帳。他のアプリに比べて機能面で充実していると感じた……が、いかんせんUIになじめなかった。マーケットでの評価も高く、コメントも多く寄せられていた。

  • Good!!
    • 必要な機能は一通り備わっている。
    • 不在着信時の通知から起動できたアプリは標準以外だとこれだけだった。でも起動しても通知が消えないのは……まあしょうがないんだけど。
    • 独自の「ML」機能を備えており、複数人へ同時にメールを送るのに便利……なのか?(使ってないので)
  • Bad!!
    • 「連絡先索引」なるデータを生成する必要がある。面倒くさい。
    • 特定のタブを表示していないとmenuキーから設定画面を呼び出せない。
    • 好みの問題だが、UIがちょっと使いづらい。ボタンやタブが小さくてクリックしづらい。

CF電話帳 Free

横向きで使うとカバーフローっぽい表示になる見た目重視の電話帳(日本製)。ただし肝心の電話帳としての機能は控えめ。有料版は後日公開らしい。広告が消えてバグ修正&パフォーマンスチューニングされるとシンプル派にはいいかも。マーケットでの評価はマチマチ。

  • Good!!
    • 名前の通りのカバーフロー表示。カッコイイ!!
  • Bad!!
    • 広告表示あり。悪いとは言わないが広告なしで無料の電話帳も多いのでマイナスポイント。
    • バグあり。連絡先を長押し→編集で別人の編集画面に。
    • タブの切替がカクカクもっさり。
    • あまり顔写真を登録してないとカバーフロー表示も無用の長物に。
    • 起動したらいきなり常駐をはじめた。設定でOFFにできるけど電話帳が常駐する意味がわからない。

g電話帳

「グループをさらにグループ化」できるのが特長の日本製アプリ。先日OS2.1以降に対応したことでようやく実機で試すことができた。自分の作ってる最中のアプリにUIや操作感が近くてビックリ……。

  • Good!!
    • 動作が非常に軽快。ストレス無く使用できる。
    • 独自の「グループフォルダ」機能は秀逸。グループの並べ替えも可能。
    • 詳細画面もありながら、一覧から直接発信&メール送信可能。
    • 独自の編集画面あり。
  • Bad!!
    • 広告表示あり。悪いとは言わないが広告なしで無料の電話帳も多いのでマイナスポイント。
    • システムグループ(同僚、友人など)が表示されず。使っている人にとっては致命的。
    • 電話番号やメールアドレスに設定している「カスタムラベル」が表示されない。
    • 一覧からの発信&メール送信時、複数の番号やメールアドレスが登録されていると番号やメアドが選べない。
    • バグあり。電話帳の新規登録をしようとした所、強制終了した。

Groupy Free

韓国製の電話帳アプリ。日本で使っている人は少ないのか、マーケットではコメントなし。

  • Good!!
    • 文字色や背景色などをかなり細かくカスタマイズ可能。背景画像も設定できる。
  • Bad!!
    • 海外製なのでしかたがないが、日本語が変。
    • 通話履歴は外部アプリを呼び出す仕様。
    • そもそもグループがちゃんと表示されない。なんだこりゃ。

まとめ

そんなわけで電話帳アプリの方向性としては

  • まずは Desire 向けにリリース。他端末については段階的にサポート。
  • OS 2.1 以降で電話帳周りのAPIが変更されたので OS 2.1 未満の端末はサポートしない。
  • なるべくシンプルなUI。操作性を重視する。キビキビ動いてほしい。
  • 広告は表示しないよ!

です。このままダラダラやってると公開しない悪寒がするので次回の開発日記ではスクリーンショットを交えながら自作アプリを紹介する予定にしてみる。