パンダのメモ帳

技術系のネタをゆるゆると

第4回シャープハッカソン@東広島に参加してきました!

3/10-11 にシャープ株式会社主催、株式会社ブリリアントサービス運営のもと開催された第4回シャープハッカソン@東広島に参加してきました!

開催地はシャープ様の東広島工場。テーマは「女子力向上アプリ」。女子力とは最も縁遠いといっても過言ではないエンジニア達に女子力とはなんぞや、を伝えるべく一般女性もメンバーとして参加するという、珍しいハッカソンでした。

開発開始まで

今回のハッカソンは特にアイデアソンは行われず、いつの間にか近くにいたメンバーでなんとなくチームに分かれ、チーム毎にアプリのアイデアを考える、という形で進められました。僕が参加したチームのメンバーは

の8人。ちなみに4チーム中最多人数でした。

お昼ご飯(豪華なお弁当!)を食べながら、14時ぐらいまでアプリ案をみんなで考えました。

  • デート用にパンツのローテーションを管理するアプリ
  • かわいいホームアプリ
  • 女子力診断アプリ

などのアイデアを検討した末、最終的には下記の様なアプリを作ることになりました。

  • 最近のプリクラ機のような、写真にラクガキができるアプリ(ここまでは結構競合アプリもある)。
  • みんなでワイワイキャッキャしながらできるように、複数の端末で同時にラクガキができる(ここが今回のすごい所!)。

ただし、序盤にパンツトークで盛り上がりすぎたためかチーム名は かわいいはパンツ!! に。

検討&担当分け

複数の端末で同時にラクガキをするためには何らかの通信が必要になります。今回は Bluetooth を使って通信することに。また、複数端末の接続はいわゆるデイジーチェインで実現できないか提案したところ、その方向で開発することになりました。その上で次のように担当分け。

  • @eaglesakura さん…… ラクガキ機能ロジック担当
  • @akai_t さん…… ラクガキ機能UI担当
  • @patorash さん& @Toro_kun さん…… Bluetooth 通信部分担当
  • @shogogg ……その他UI担当
  • @youten_redo さん……フリー(サポート・調整役)
  • @rie05 さん……デザイン担当

正直 Bluetooth 周りにかなり興味津々だったんですが「どこやりたいですかー?」なんてみんなに聞く役をしていたらいつのまにかその他UI担当に。今回の反省点一つ目。

開発1日目

14時頃には担当も決まり、どんなアプリを作るのか全体に簡単に発表して開発スタート。Bluetooth でデイジーチェインできるとかできないとかヤンヤヤンヤ議論しながら開発は着々と進んでいきました。僕の担当は基本的なUIだったため、カメラとの連携にSDカードを使うと決めて以降は結構あっという間に終わっちゃいました。

……そんなわけでその後はデザイナーの @rie05 さんとUIの構成や画面の流れを検討したり、それをみんなに確認したり……と開発バリバリ!というよりはなんかずっとしゃべっていた気がします。

1日目の開発は(とりあえず)17時で終了。

懇親会

1日目の夜は こちらのお店 で懇親会が行われました。日本酒の酒蔵が経営しているお店で、この地方の名物である「美酒鍋」をいただきつつ、おいしい日本酒をたくさんいただきました。酔っ払いました。えぇ、酔っ払いましたよ。懇親会終了からもくもく開始までの記憶はぼんやり。

開発1.5日目

懇親会の後はホテルに戻って大浴場&サウナで汗を流した後 @youten_redo さんの部屋に集まってみんなでもくもく。ラーメンを食べに行ったりしつつ深夜2時ぐらいまで作業していました。ラーメンを食べている最中に Bluetooth 班から接続成功の報告!さらにデイジーチェインも実現できそう、とこのあたりでアプリの完成がかなり見えてきました。この時点で「優勝はパンツチームがいただいた!」と思ってました。割と真剣に。

開発2日目

2日目は9時からまた会場でもくもく。1日目でやり残した部分も早々に作り終えた僕は10時ぐらいからずっと発表資料を作ってました。途中、らくがきが同期された瞬間やデイジーチェインに成功した瞬間など、かなり興奮したと共に「おぉぉ!!」と大騒ぎしてました。本当、うちのチームがいちばんうるさかった気がします。ごめんなさい。

14時から発表、ということでそれまでに資料作りとデモ用に4台での同時ラクガキを確認。誰もが興奮するそのおもしろさに「パンツが優勝間違いないな!」と思ってました。結構本気で。

結果発表

他のチームがどんなアプリを作ったか、などはきっと色んな人が書いてくれると思うので割愛。結果として我がチームは4チーム中4位でした。実は同率3位だったのですが、僕がじゃんけんに負けました。だから俺にじゃんけんさせちゃダメって言ったのに!!。゚(゚´Д`゚)゚。

どのチームも本当にすごいアプリばかりで、特にそれぞれのアプリの完成度の高さには目を見張りました。また、マネタイズに言及しているチームや、すでにPRサイトまで作っているチームなど、本当にみんなすごかったです。

我がチームは技術力勝負だったので、その辺りのアピール力不足だったかな……と反省。とはいえ、あまり開発自体に寄与できていなかった気がするので、個人的にはそれが今回の最大の反省点です。

最後に

今回、惜しくも優勝は逃しましたが、非常に有意義な時間を過ごすことができたと思っています。このような素晴らしいイベントを主催くださったシャープ株式会社様と、運営してくださった株式会社ブリリアントサービス様に深く感謝いたします。次回もぜひ参加できたら、次こそは。次こそは……!