パンダのメモ帳

技術系のネタをゆるゆると

電話帳アプリ製作日記 Vol.4 Android アプリ「電話帳R」 1.1.0 Beta を公開しました。

電話帳Rを公開して5日、予想以上に多くの方に使っていただけてるようでうれしい反面、かなりビビッてます。でもMarketやこのブログへのコメントはかなり励みになります。みんなありがとう!そんなわけで(?) 電話帳R 1.1.0 Beta を公開しました。

[2011-11-15] 追記:テーマ機能に対応した 1.1.1 Beta を公開しました。

Android 端末でダウンロード!

1.1.1 Beta での新機能

お風呂に入っていたらふと思いついたのでテーマ機能に対応しました。従来の白背景の他に黒背景を選ぶことができます。

1.1.0 Beta での新機能

予告通り「頭文字検索」機能がやっぱり必要に感じられたので追加しました。結構苦労した割には自分では使わないのでみなさんに愛用してもらえると幸いです。

今後の予定

所属グループなし不具合対応
最優先。情報をくださった方もいるので、調査を進めていきたいです。
テーマ機能
やっぱり黒背景がいい!って人もいるみたい。実装したいけれども軽快さを失わずに実現できるスマートな方法が見つかってません。方法さえ見つかれば実装したいと考えています。 → 1.1.1 Beta で対応しました!
グループへのアイコン登録
たぶんできるはず……。方法がみつかり次第実装予定。
Google 連絡先のカスタムフィールド対応
これはカスタムフィールドがらみで Android ならではのおもしろい仕掛けができないかな……と模索しているところです。

その他の要望について

いくつか要望をいただいてますが「これはむずかしいよー」ってのを

グループの並び替え
これは個人的にもすごく欲しいのですが、Android アプリの電話帳というのは殆どが AndroidGoogle や Exchange と自動で同期して用意してくれているデータを読み込んで表示しています。なので「並び順」などの勝手なデータを追加するのは非常に難しい所です。うまい方法ないかなぁ……。
頭文字で存在しない頭文字の非表示
実現するためには、表示するたびに全連絡先の頭文字を調べる事になり、動作が重くなる危険性が非常に高いです。ただ、実現できないわけではないので、そのうちオプションとして用意するかもしれません。