パンダのメモ帳

技術系のネタをゆるゆると

Eclipse 3.6 + Redmine Mylyn Connector でタスク管理を実現する

Eclipse 3.6 に Redmine Mylyn Connector を導入し、Eclipse 上で Redmine に登録されたタスクが管理できるようにする。

1. 前提条件

前提となる Eclipse および Redmine のバージョンは次の通り。

Mylyn についてはThink IT の記事がわかりやすいので導入済みでない場合は参考にしてほしい。

2. Redmine にプラグインを追加

プラグインの配布元はここなのだが、ここに記載されている手順通りにやってもなぜかうまくいかなかったので、git リポジトリから snapshot を取得し、RAILS_ROOT/vender/plugins 以下に展開した。展開後は Redmine(または Apache)を再起動。

3. Eclipse にプラグインを追加

下記の手順で行う。

  1. 《ヘルプ》→《新規ソフトウェアの追加...》でインストールダイアログを開く。
  2. 《使用可能なソフトウェア・サイト》に http://redmin-mylyncon.sourceforge.net/update-site/N/ を追加する。
  3. 《作業対象》に上記で追加したサイトを選択し、表示された「Mylyn コネクターRedmine」にチェックを入れる。
  4. 《次へ》をクリック。その後は画面の指示に従ってインストールを行う。

これで準備はOK。後はタスク・リポジトリーに自分の Redmine を追加するだけ。その後の詳しい使い方などは前述のThink IT の記事などを参考にどうぞ。